読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

朱肉の染み抜きに効果がある除光液、その染み抜き方法

油・インク

f:id:curininngu:20141129155518j:plain

 

朱肉は、その種類によって落ちにくい場合もありますが、基本的には除光液を使って染みをキレイに落とす事ができます。


ただ、時間が経ってしまうと繊維の中に染み込んでしまって落ちにくくなってしまいますから、できるだけ早く対処する事が大切です。


除光液を使う場合、色柄ものの衣類は染料を落としてしまう場合がありますから、事前に色落ちチェクを必ずする必要があります。


そして、除光液は、綿素材の衣類であれば染み抜きをする事ができますが、アセテートなどのデリケートな素材の場合は、衣類に穴を開けてしまいます。


色柄ものやデリケートな素材の衣類には、除光液の代わりにクレンジングオイルを使用する事をお勧めします。


その際にも、必ず目立たない部分でチェックする事が大切です。
除光液を使って染み抜きをする際には、十分に換気をして行なってください。

まずは、除光液を綿棒や歯ブラシなどにつけて、朱肉の染みの部分を叩くようにしてほぐします。


染みが取れたら、水で軽くすすぎます。
最後に、いつものように洗濯をすれば、キレイに染み抜きができます。


綿素材の衣類でしたら、時間が経過したとしても、この方法で簡単に自宅で染み抜きをする事ができます。


しかし、デリケートな素材の場合は、染み抜きをした事で輪ジミを作ってしまう可能性があります。


そうするとさらに染みが広がってしまいますから、無理に自分で染み抜きをしないで、クリーニング専門店に相談する事をお勧めします。