簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

ワインの染みも、重曹とお湯ですっきり!

f:id:curininngu:20150221095801j:plain

 

自宅でパーティーをする時に、やっぱり飲みたいのが赤ワインですよね。パーティーにはかかせない飲み物だと思います。


ですが、小さなお子様がいるご家庭では、親が気をつけていても、やっぱりグラスを倒してしまうことはよくあります。

子供から見ると、普段、食卓に並ばないワイングラスは魅力的ですよね。でも、親からしてみると、赤ワインなんて、そんな染み絶対に取れないと、お子様を叱ってしまうことも…

でも、この頑固な赤ワインの染みを、マジックのように一瞬でさっと、消せる染み抜き方法があるんです。

用意するものは、重曹と熱湯だけです。たった、この2つで一瞬で、染みが嘘のようななくなります。

方法もいたって簡単です。まずは、染みとそのまわりに重曹をたっぷりと振りかけます。そして、熱湯を周囲から円を描くように注ぎかけて行きます。

すると、あら不思議!重曹が溶けると同時に、赤ワインの染みも綺麗に消えて行きます。

この、染み抜きの注意点は、こぼしたら直ぐに行うことです。そして、ボウルやお鍋に生地をピンと張って行うと、効率的に染み抜きが行えます。

もし、この方法で落ちない場合には、オキシドールをふりかけて、染みが乾燥しないように、何度か上記の方法を繰り返して下さい。

重曹と熱湯なら、すぐに用意が出来ますね。重曹は染み抜き以外にも、お掃除などにも役立つので常備しておくと便利ですよ。100円ショップや、ドラックストアで、いつでも購入することが出来ます。

 

▼参照ブログ

curininngu.seesaa.net