簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

歯磨き粉が染み抜きには大活躍する!

f:id:curininngu:20150224220621j:plain

 

 衣服についたシミは大変困る物です。お醤油のシミはお寿司などを食べる時についうっかりして子供でも大人でも醤油がはねてしまったりすることがあります。

そんな時におしゃれ着だったりするととてもブルーな気分になります。今はお醤油シミでも簡単に落としてくれる洗剤もありますが、私は歯磨き粉が活躍すると思います。

醤油シミになったところに普通に歯磨きをする量の歯磨き粉を歯ブラシにつけてつけてぬるま湯で叩いていきます。歯ブラシはもったいないので私は家族の使い古しのものをお掃除用にスットックしておきます。

でも、あまり強くこすったり強くごしごしすると繊維を痛めてしまうのとしみがうかびあがりにくくなるので、歯磨き粉がシミ全体にしみこんでいくように叩くようにするといいと思いました。

よくすすがないと歯磨き粉がシミとして残る事もあるので綺麗に歯磨き粉もお醤油も落ちるまですすぎます。その時に衣類の繊維を傷つけないように研磨剤の入っていない歯磨き粉がいいと思います。

シミが薄くなるまでこれを繰り返して行いシミが薄くなり浮き出てきたらぬるま湯できれいにすすぎます。これで簡単に醤油シミをきれいに落とすことが出来ました。

また、墨汁のシミも歯磨き粉で落ちるらしいのです。墨汁のシミは一番厄介な物です。プロのクリーニングでも落ちないことがあります。この場合は研磨剤入りの歯磨き粉を使用してタオルでごしごしするといいと聞きました。裏ワザだと思いました。