読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

えっ、これが使えるの?インク汚れの意外な落とし方

裏技と言えるかどうか分かりませんが、灯台もと暗しで意外に知られていないものがあります。

f:id:curininngu:20150311160937j:plain

 


それは、消毒用ジェルをしみ抜きに使う、というものです。消毒用ジェルはアルコール類ですから、油性のしみ抜きに使えるのです。


例えばボールペンのインクの染みがシャツのポケットについてしまった場合。まずいらなくなった布やキッチンペーパー、それに使わなくなった歯ブラシなどを用意します。歯ブラシは無くても出来ますが、あった方が便利です。


次にインクのしみのついている部分が下になるように、用意した布またはキッチンペーパーにシャツを乗せます。乗せたらその上から、消毒用ジェルを垂らします。


あとは歯ブラシなどで優しく叩くようにこすると、インクの汚れがアルコール分に溶けて、ゆっくり衣服の下の用意した布に移って行きます。布一か所で吸収できるインクには限りがありますから、しみが薄くなるまで適宜、布のまだ使っていない新しい面を汚れに当てることが必要です。


こすっては布を動かし、こすっては布を動かしして、しみを抜いて行きます。インクが落ちて目立たなくなったら、普通に衣料用洗剤で洗って下さい。洗濯機で洗って大丈夫です。

 

ただインク染みは何でもそうですが、時間が経ったものには効果が出にくい。なので出来るだけインク染みが付いたその日のうちにしみ抜きをするのが良いと思います。


また消毒用ジェルを使ったしみ抜きは、色物の色が落ちる可能性があります。ですから本格的にジェルを付ける前に、どこか目立たないところで試してみたほうが良いと思います。