簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

おうちで簡単!ソースの染み抜き方法

f:id:curininngu:20160908101706j:plain

ウスターソースやお好み焼きソース等のソース類は色が濃い分、少しのハネでも目立つ染みになりがち。特に白いTシャツやワイシャツ等に作ってしまった染みは、きちんとした対処をしないと薄く色が残ってしまうこともあります。

自宅でできる簡単な染み抜き方法で、早めに汚れを落としてしまいましょう!

台所用洗剤でカンタンシミ抜き!

ソースには様々な種類がありますが、その多くは水に溶ける水溶性です。液体に含まれている食品の色素さえ取り除いてしまえば、意外とカンタンに染みを抜くことができます。

食品系の汚れに効果を発揮してくれるのが、普段食器洗いに使っている台所用中性洗剤です。

用意するもの

・台所用洗剤(中性のもの)
・タオル1枚
・歯ブラシ(使い古しのものでOK)

 注意点

※繊維の種類・染色種類によっては、洗剤による変色・色落ちを起こす場合があります。目立たない場所で色落ちテストを行った方が安心です。
※洗濯機の通常コースで洗濯可能な衣類を対象としています。手洗いを推奨される衣類については下段の方法をご参照ください。

シミ抜き手順

  1. 衣類を広げ、染みの裏側にタオルをあてます。
  2. 歯ブラシをお湯で濡らし、シミの部分を軽く叩くようにして濡らしていきます。
  3. 歯ブラシに台所用洗剤原液を付け、シミ部分をトントンと叩いて汚れを浮かしていきます。 ゴシゴシと擦ると色素が広がってしまうので、軽く叩くように気をつけましょう。
  4. ぬるま湯で軽く濯ぎ、状態をチェックします。 色残りが見られる場合には3)を繰りかえして行います。
  5. シミが目立たなくなったら洗濯機での通常洗濯で仕上げ洗いを行います。

curininngu.hateblo.jp

 

綿棒を使って優しく染み抜き!

手洗い推奨マーク

手洗い推奨マーク

 洗濯表示で「手洗い」が推奨されている衣類の場合には、更に生地を傷めないための工夫を行います。

用意するもの

・台所用洗剤(中性のもの)
・小皿等の容器
・綿棒(2本~5本:シミ範囲によって本数を変えます)
・輪ゴム
・タオル2枚

注意点

※染み抜き作業に入る前に必ず目立たない場所で同等の作業を行い、色落ち・変色チェックを行ってください。

染み抜き手順

  1. 衣類を広げ、シミの裏側にタオル1枚をあてます。
  2. もう1枚のタオルをぬるま湯にひたして絞り、シミ部分を軽く叩いて湿らせます。
  3. 小皿に水を適量入れ、台所用洗剤を数滴垂らして混ぜておきます。
  4. 綿棒を輪ゴムでくくり、3.で作った溶液に先端を浸します。
  5. シミ部分を綿棒でごく軽くポンポンと叩いていきます。特にシミの外周部分は色残りがしやすく輪染みになりやすいので、外側から内側に向かって叩いていくように意識しましょう。
  6. 水で軽く濯ぎ、状態をチェックします。色残りが見られる場合には 5.の作業を繰り返します。
  7. シミが目立たなくなったら、通常の手洗い洗濯(中性洗濯洗剤使用)で仕上げ洗いを行います。

 

プロも使用のソース染み抜き剤


[プロ仕様] しみ抜き専用洗剤/クリーニング屋でも採用 デリケートな生地でも安心安全 しみ抜き 対応 日本製しみ抜き専用洗剤/SAKURAWASH

・【Amazon新着ランキング1位獲得】ご購入者様からたくさんの高評価をいただいております
・実演販売でおなじみの簡単・強力を兼ね備えたしみ抜き専用洗剤【sakura wash】なら諦めていたシミも簡単に除去できる
・大切なドレスや着物、ぬいぐるみなど布製品であればスプレーして洗濯機ですすぐだけで簡単にしみ抜きが可能です
・sakurawashは日本国内で研究・開発されている安心安全の国産しみ抜き剤です。
・【落とせるシミの一例】ケチャップ/ソース/口紅等の化粧類/油汚れ/その他日常で付くあらゆるシミに効果を発揮

 

おわりに

ソースの染み抜きを家庭で行うには、原則として水で濡らす、水洗いで仕上げるという工程が必要です。

水洗い不可の製品については、今回ご紹介した染み抜き方法はご利用いただけません。

またシミが付いてから通常洗濯と乾燥を繰り返している場合等には、色素が繊維に染色したような状態となっており、自宅で染み抜きを行うことが難しくなります。

  • 水洗い不可の製品
  • 変色・色抜けテストで色移りが確認された製品
  • 天然色素染色製品
  • シルク・アルパカ・カシミヤ等の繊細な生地を使った製品
  • 洗濯を繰り返した古いシミがある製品

上記にあたる衣類で風合いを守りながら大切に着たいという場合には、専門のクリーニング店に依頼をした方が安心です。 依頼時に「ソースによるシミである」と言い添えておくと、より適切な染み抜き対処を行って貰えます。