簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

過炭酸ナトリウムとは?シミ抜きや洗濯機洗い…3つの活用法


【大容量】 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤

「過炭酸ナトリウム」とは、炭酸ナトリウムに過酸化水素を加えた液体から作った物質のこと。私達の生活に身近な過炭酸ナトリウムとしては、粉末タイプの酸素系漂白剤が挙げられます。

この過炭酸ナトリウムは、シミ抜きや洗濯だけでなく、洗濯機の掃除や消臭にも使えるとても便利なアイテムなんです。ここでは過炭酸ナトリウムの使い方や注意点を詳しく解説していきます。

洗濯や掃除に!過炭酸ナトリウムの3つの使い方

1.過炭酸ナトリウムでシミ抜き

過炭酸ナトリウムは、シミ抜きをするのによく使われるアイテムです。酸素系の漂白剤なので、色柄ものにも使えるのが嬉しいポイントとなっています。

●液体型漂白剤より強力!

過炭酸ナトリウム(粉末タイプの酸素系漂白剤)は、液体タイプの漂白剤よりも漂白力が強いです。今まで落ちにくかったコーヒーのシミやお醤油のシミ等も、過炭酸ナトリウムを使えば落ちる可能性が高いですよ。

●50℃のお湯でパワーアップ

過炭酸ナトリウムは、40℃~50℃前後のお湯を使うことで分解力がアップします。洗濯・シミ抜きの時には、この温度のお湯を使うようにしましょう。

給湯器でお湯の温度設定ができない時には、沸騰したお湯に同じ量の水を入れればOK。100℃のお湯に水を同量足せば、50℃のお湯が出来上がります。

【基本の使い方】

  1. 洗面器やバケツ等に40℃~50℃のお湯を入れます。
  2. お湯2リットルに対して10グラム前後の過炭酸ナトリウムを入れます。
  3. シミのある洋服を全体的に漬け込みます。
  4. 30分程度放置します。
  5. シミが取れたら、普段のお洗濯方法で仕上げ洗いをします。

※シミが取り切れていない場合には、放置時間を60分程度にまで伸ばしてもOKです。

※2時間以上の長時間の放置はやめましょう。色落ちが起きる原因になります。

2.過炭酸ナトリウムで黄ばみ・黒ずみ対策

汗の成分や皮脂成分が繊維に残ると、黄ばみ・黒ずみの原因になります。特に白いTシャツやワイシャツ、赤ちゃんのスタイ等は、黄ばみ・黒ずみが目立ちやすいですよね。白い衣類のお洗濯の時に、過炭酸ナトリウムを加えてみましょう。

【基本の使い方】

  1. 洗濯槽に水を少し少なめに入れます。(お湯が使える場合には、30℃程度のお湯を使った方が理想的です。)
  2. 洗濯用の洗剤を入れて溶かしておきます。
  3. バケツ等に50℃のお湯を入れて、洗濯槽の水30リットルに対して大さじ1杯~2杯の過酸化ナトリウムを加えてよく溶かします。
  4. バケツに溶かした過酸化ナトリウムを、洗濯槽に加えます。(洗濯槽にお湯を入れている場合は、粉末の状態で過酸化ナトリウムを入れても大丈夫です)
  5. 通常どおりに洗濯・すすぎを行います。

3.過炭酸ナトリウムで洗濯機を掃除


【洗濯機洗浄】カビと石鹸カスの汚水が…。過炭酸ナトリウムで洗濯槽を洗浄する方法

洗濯機で洗った衣類が臭かったり、洗濯機の周辺でイヤなニオイがしていませんか?6ヶ月以上洗濯槽のお手入れをしていない場合、洗濯槽の外側には黒カビ等が発生している可能性が高いです。

過炭酸ナトリウムを使って、洗濯機(洗濯槽)の掃除をしましょう。

【洗濯槽の掃除の方法】

  1. 洗濯槽いっぱいに、30℃~50℃のお湯を入れます。
  2. お湯10リットルに対して、過炭酸ナトリウムを100グラム入れます。例えば30リットルのお湯を入れている場合には、過炭酸ナトリウムは300グラム使う計算です。
  3. フタをして5分程度、洗濯機を「洗い」で動かします(※お湯を残したいので、すすぎモードに移行させないでください)
  4. 洗濯機のフタをしたまま、2時間程度放置しておきます。
  5. 放置後、もう一度洗濯機を「洗い」で5分間程度動かします。
  6. 出てきた汚れを「ゴミ取り」等ですくい取ります。
  7. 「すすぎ」→「脱水」を1回行います。
  8. 洗剤等を入れず、水だけで「洗い」→「すすぎ」→「脱水」を2~3回くりかえします。

※洗濯槽洗いモードがあれば、そのモードを使ってもOKです。ただし放置時間が5~10時間程度かかる場合もあります。詳しくはご利用の洗濯機の説明書をご確認ください。

4.排水口のにおいもスッキリ


お風呂の排水口掃除 過炭酸ナトリウムのつけ置き洗いを試してみた

過炭酸ナトリウムは、風呂場や洗濯機の「排水口」の掃除にも役立ちます。過炭酸ナトリウムの除菌力・消臭力で、イヤなニオイやぬめりをスッキリ。わざわざ排水溝用のアイテムを購入しなくて良いのも、嬉しいポイントですね。

 

【過炭酸ナトリウムを使った排水口掃除方法】

  1. 過炭酸ナトリウムカップ1枚程度を、粉末の状態で排水溝にふりかけます。
  2. 50℃~60℃前後のお湯を200ml程度、静かに排水口に注ぎます。
  3. 15分~30分程度放置します。
  4. 水を勢いよく流して、排水口の浮き上がった汚れを落とします。

※お湯をかける時には静かに注ぐようにしましょう。勢いよく注ぐと、過炭酸ナトリウムがパイプの奥にまで流れ出してしまいます。

※ニオイが取り切れない場合には、1)~4)をもう一度繰り返してください。

 

 

過炭酸ナトリウムを使う時の注意点

洗濯やシミ抜きだけでなく、掃除にも使える便利な「過炭酸ナトリウム」。しかし使うにあたっては、いくつか知っておきたい注意点もあります。

動物性の繊維には使えない

過炭酸ナトリウムは、次のような製品には使うことができません。

・絹(シルク)
・羊毛(ウール)
・アルパカ
・アンゴラ
・カシミヤ
・その他毛製品

これらの製品に過炭酸ナトリウムを使うと、激しい収縮や膨張等の変質が起きてしまいます。毛100%だけでなく、混紡の製品(ウール10%使用等)でも変質が起きる可能性があるので、絶対に使用しないでください。

含金属染料に注意!

「金」等の金属を含んだ染料(ラニール、イルガラン、カヤカラン、アシドール等)を使った製品には、過炭酸ナトリウムを使うことができません。変色や変質を起こしてしまいます。

金属製品は使用不可

ステンレス以外の金属類(金、銀、亜鉛メッキ、銅メッキその他)が過炭酸ナトリウムにふれると、金属製品が変色したり、その周辺部分の布地に変色を起こすことがあります。

・金属ボタンがある服
・金属のバックルや飾りがある服

上のような衣類のシミ抜き・洗濯には、過炭酸ナトリウムを使うのは止めましょう。また掃除・洗濯の際の「つけ置き」等のために、金属製の鍋を使用するのもNGです。

黄変ジミには使用できない

過炭酸ナトリウムでシミ抜きができる「黄ばみ」は、最近ついた汗汚れ・母乳のシミ等によって生まれたシミです。

長い時間をかけて繊維が酸化してできた「黄変ジミ」は、過炭酸ナトリウムでは漂白することができません。

・久しぶりに出した服で見つけた「黄ばみ」
・洋服の全体的な黄色い変色
・白い織物の経年による黄ばみ

上のような「黄ばみ」に対しては過炭酸ナトリウムを使わず、クリーニング専門店等に相談をしましょう。

水に溶かしたら保管しない

粉末タイプの酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は、一度水に溶けると酸素の発生が長期間続きます。水に溶かした過炭酸ナトリウムを、ペットボトルや瓶・タッパー等で保管するのはやめましょう。

お湯・水に溶かした過炭酸ナトリウムは、一度使う毎に下水に流して破棄してください。

 

過炭酸ナトリウムを購入


酸素系漂白剤 3kg(過炭酸ナトリウム)漂白 凄い破壊力! 洗濯槽クリーナー [02] NICHIGA(ニチガ)

・香料・蛍光剤・合成界面活性剤 不使用!
・過炭酸ナトリウム100%。酸素系なのでツーンとした刺激臭がなく、色柄もののお洗濯にもご使用いただけます。洗濯やシミ抜きだけでなく、食器や台所用品の漂白・消臭・除菌、塩素系漂白剤が使用できないステンレス水筒の茶しぶ等の漂白にもご使用いただけます。
・剤形:白色の粉末   化学名:過炭酸ナトリウム/過炭酸ソーダ/酸素系漂白剤
・本製品を他の容器に移し替えるときには金属製の容器や、完全密閉の容器には入れないで下さい。(わずかですが酸素が発生しているので、腐食したり内圧が高くなって危険です)
・袋の角にあいている小さな穴は、徐々に発生する酸素ガス抜き用の穴です。袋の破裂防止です。

 


過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg

・酸素系漂白剤
・内容量:1kg
・商品サイズ (幅×奥行×高さ) :200mm×300mm×20mm

 

過炭酸ナトリウム 口コミ ツイート

 

おわりに

過炭酸ナトリウム(粉末タイプの酸素系漂白剤)は、薬局やドラッグストアで購入できます。500gあたり400円~500円と、価格帯も比較的お手頃です。シミ抜きや掃除と様々な用途に使えるので、買っておいてソンは無い!と言えるのではないでしょうか。