簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

皮革製品専門クリーニング『リナビス』の特徴とは

リナビス革製品専門 宅配クリーニング

皮革製品専門クリーニング・リナビスは、宅配クリーニング業界で高い人気を誇る『RINAVIS(リナビス)』の革専門のサービス部門です。

一般的な宅配クリーニングと同様に、ネットで注文してから宅配便でバッグ等の品物を送れば、皮革製品のクリーニングをしてもらえます。わざわざ店舗に持ち込まなくて良いという手軽さは大きな魅力ですね。

でも「皮革クリーニングの他の店舗と『リナビス』でははどう違いがあるんだろう?」と思っている人も多いはず。

ここでは皮革製品専門クリーニング『リナビス』について、その7つの特徴を詳しく見ていきます。

皮革製品専門宅配クリーニング【リナビス】

1.高級ブランドバッグのクリーニングができる

高級ブランドバックのクリーニング

 皮革製品対応のクリーニング店に高級ブランドバッグを持っていったら「これはブランドショップにお持ちいただいた方が…」と断られた経験がある人、意外と多いのではないでしょうか?ブランドバッグは扱いが難しいため、皮革OKのクリーニング店でもブランド物は対応NGというケースが珍しくありません。

またブランドショップにクリーニングをお願いしても、専門的なお手入れができるのはヨーロッパの本店のみで、空輸するからクリーニング代も激高…といったケースも。いずれにしても、預けられるお店が少ないのが悩みどころですよね。

しかし皮革製品専門クリーニング・リナビスでは、たくさんの高級ブランドバッグのクリーニング取り扱いに対応しています。

【リナビスのブランド対応の例】

・イブ・サンローラン(SAINT LAURENT)
・エルメス(HERMES)
・カルティエ(Cartier)
・グッチ(GUCCI)
・クリスチャン・ディオール(Christian Dior)
・コーチ(COACH)
・ジバンシー(GIVENCHY)
・シャネル(CHANEL)
・プラダ(PRADA)
・ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
・ロエベ(LOEWE)
・フェンデイ(FENDI)
・ジミーチュウ(JIMMY CHOO)
・ミュウミュウ(MIUMIU) 等

ブランド名を見れば、超一流の高級製品が取り扱えるということがわかりますね。もちろん上記のブランド対応は一例であり、公表しているブランドだけでも40銘柄近くがあります。

またサイト等で公表していないブランドでも対応可能。なかなかクリーニングができなかった高級製品をおまかせできる、珍しい業者なのです。

 

2.靴や財布・皮革付き衣類のクリーニングもOK

革製品のシミ抜き

皮革製品専門クリーニング『リナビス』では、バッグ以外に次のような製品のクリーニングもお願いできます。

・革靴
・ブーツ
・革スニーカー
・革ジャン
・革コート
・財布
・その他革小物

例えば汚れが気になっていたブランドのお財布等もクリーニングできるというわけです。また一部が革になっているアウターやバッグ等のクリーニングにも対応しています。

 

3.「クリーニング不可」の製品でも洗濯OK!

取り扱い可能な種類・素材

「製品にクリーニング不可と書いてあるから、汚れているけど洗えない…」とクリーニングを諦めていませんか?

皮革製品専門クリーニング『リナビス』では、クリーニングが難しいとされる製品の取り扱いも得意としています。

なんとその取扱対応可能率は95%!ほとんどの製品をクリーニングしてくれるというわけです。

【リナビスの取り扱い可能素材の例】

・スムース皮革
・ムートン
・スウェード
・ナイロン
・エナメル
・オーストリッチ
・クロコ
・リアルファー 等

一般的なスムース皮革だけでなく、ナイロン地やエナメルなどの製品も問題なく対応してくれる業者はとても珍しいですね。

またバッグ等のサイズ対応にも、基本的には制限がありません。ボストンバッグ等の大物はもちろん、旅行用等の超大型バッグのクリーニングも依頼できます。

 

4.傷や破れのリペアもしてくれる

バックの傷や破れのリペア

皮革製品専門『リナビス』のサービスは、クリーニングやシミ抜き等だけではありません。傷んでしまった製品のリペアにも対応してくれるんです。

【リナビスのリペア対応の一例】

・傷(スレ、カスレ傷等)
・破れ
・日焼け
・ファスナーの修繕 等

どんなに高級なバッグや靴でも、一部が傷んでいるとランクが下がって見えてしまうもの。でも『リナビス』でリペアをお願いすれば、新品のようにキレイにバッグや靴が蘇ることも期待できます。

 

5.皮革製品の色補正にも対応

革製品の色補正

「長年使ってきた靴やバッグ、使いやすいけれどちょっと飽きてきた…」こんなことって意外とありますよね。特に高級な皮革製品は長持ちする分、途中で飽きてしまったり、薄い色の製品のシミや日焼け等が気になって使いづらいというケースが多いようです。

皮革製品専門クリーニング・リナビスでは、このような皮革製品の「色補正」にも対応しています。今までと違うカラーリングで、靴やバッグが新しいもののように雰囲気が変わることも。また気になっていた色ハゲやシミも、色掛けで上手にカバーすることができます。

 

6.会員数が限定されている?

皮革専門の『リナビス』のサービスを利用するには、会員登録を事前に済ませる必要があります。ここで少々問題なのが、『リナビス』では会員の受付を不定期に制限することがあるという点です。

登録制限には「サービスの品質を保つため」といった理由がある様子。会員数が多くなると、新規会員登録受付が休止されることがあります。つまり「いつでもサービスが利用できるとは限らない」というわけです。

2020年3月現在は会員登録受付中のようですが、利用希望の場合は公式サイトで早めに登録可否を確認しておくと良いでしょう。

皮革・ブランド品の宅配クリーニング リナビス

 

7.繁忙期には時間がかかることも

皮革製品専門クリーニング『リナビス』の平均的な納期は、おおむね1ヶ月前後(往復配送時間含まず)となっています。ワイシャツ等の一般衣類ですと宅配クリーニングの平均納期は一週間程度ですので、それに比べると長めですね。

皮革製品は一般衣類とは違って機械洗いがほぼできませんし、ブランド製品になるほど難しい作業が求められます。ある程度時間がかかることは仕方が無いといえるでしょう。

なお繁忙期に入ると、納期が大きく伸びて2~3ヶ月以上となることがあるようです。

特にクリーニングだけでなくリペアの作業が入ると、納期は長くなってしまいがち。衣替えや年末年始の時期等は、ある程度の余裕を持って依頼をした方が良さそうです。

 

8.事前の問い合わせもOK

95%はクリーニングOK」という心強い対応をしてくれる『リナビス』ですが、もちろん対応ができない製品もあります。

対応NGの例】

・エナメル素材に浸透したシミ
・樹脂コーティングに浸透したシミ
・エナメルの劣化
・樹脂コーティングの劣化
・ヌメ革のシミ
・ヌメ側の色が濃くなった部分の色補正 等

『リナビス』ではサービス利用前の対応可否の問い合わせも受け付けています。お手持ちの製品のクリーニングを依頼できるか不安な時には、先に問い合わせておくと良さそうですね。

 

おわりに

皮革製品専門クリーニング・リナビスの特徴をまとめて見ていくと、ハイレベルな技術を持った専門的な業者であることがわかります。ただ会員制限はしているものの利用者数が増えているのは間違いないことであり、その分だけ時間がかかりやすいことは知っておいた方が良さそうです。

とは言え大切な高級ブランド製品や、直せなくて困っていた皮革製品をお願いするにはピッタリの宅配クリーニング店といえるのではないでしょうか。

公式サイト https://rinavis.com/