簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

ウイルス対策に次亜塩素酸水『除菌水ジーア』が注目される6つの理由

除菌水ジーア

除菌水ジーア

新型コロナウイルス感染症の猛威は留まるところを知らず、コロナ禍によって私達の日常生活は大きく変わりました。「ウイルス対策や除菌対策を全面的に見直さなくては」と感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな中、注目度が一気に上がっているのが『除菌水ジーア』の存在です。除菌水ジーアは、菌やウイルスの除去に使われる微酸性の次亜塩素酸水。気になる部分のウイルス対策だけでなく、空間除菌をすることもできます。

ここでは『除菌水ジーア』が注目される理由を6つの側面から見ていきましょう。

公式サイト 除菌水ジーア

jiiawater.com

1.次亜塩素酸Naの80倍?パワフルな除菌力

新型コロナウイルス(COVID-19)の対策では、石鹸等を使った手洗いの後に消毒用アルコールを使うことに加えて、次亜塩素酸ナトリウム液での消毒が推奨されています。

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~

【厚生労働省:家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~】
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

次亜塩素酸ナトリウム液とは、いわゆる塩素系漂白剤のことです。キッチンハイターやキッチンブリーチ等は「知っている」という人もたくさんいるはず。しかし『除菌水ジーア』はこの次亜塩素酸ナトリウムとは少し違い、主成分が次亜塩素酸である「次亜塩素酸水」です。

「次亜塩素酸水」の大きな特徴は、除菌力・ウイルス除去力に優れているということ。次のような病原菌やウイルスに効果を発揮する点は、厚生労働省の資料にも記載されています。

・黄色ブドウ球菌
・メシチレン耐性黄色ブドウ球菌
・腸管出血性大腸菌
・緑膿菌
・サルモネラ菌
・腸炎ビブリオ菌
・グラム陰性病原菌
・セレウス菌
・結核菌
・ノロウイルス
・ヘルペスウイルス
・インフルエンザIウイルス

 

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの抗菌・抗ウイルス活性

【厚生労働省:次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料】

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf

また次亜塩素酸水の主成分である「次亜塩素酸」の殺菌力は、キッチンハイター等の主成分の次亜塩素酸イオンに比べて約80倍もあると言われています。

除菌水ジーア(次亜塩素酸水)を使えば、より強力な除菌・抗ウイルス対策が期待できるというわけです。

除菌水ジーアの除菌・消臭効果は実証済み!

除菌水ジーアは、加湿器による噴霧で空間および落下菌、ウィルスなどの各種細菌を約10分で99.9%除菌することが、第三者検査機関でも実証されました。

除菌水ジーアの除菌・消臭効果は実証済み

除菌水ジーアの除菌・消臭効果は実証済み

120万の細菌を付着させた浸透膜を6畳の部屋に吊るし、除菌水ジーアを噴霧。150分後には95%以上の除去を確認。

 一般的なリビング6畳の部屋に除菌水ジーアを噴霧させた後に落下菌検査を実施。噴霧後10分以内に100%細菌を除去

 

2.残留性が無く赤ちゃんや敏感肌も安心

次亜塩素酸ナトリウム液(キッチンハイター等)の大きなネックが、その刺激度の強さです。消毒作業をする時には手袋をはめなくてはなりませんし、換気をしないと強い匂いが鼻を刺激します。また酸性の物質と混ぜ合わせると毒性のガスが発生するため、取り扱いには要注意です。

小さなお子様やペットが居ると次亜塩素酸ナトリウム液を使ったウイルス対策・除菌対策がなかなかできず、困っているお家も多いのではないでしょうか?

その点『除菌水ジーア』は、人体や動物への安全性に優れています。次亜塩素酸水は有機物に反応すると水と酸素に分解されるため、人の肌等に残留することがありません。万一触れたとしても無害なので、赤ちゃんや敏感肌の人がいるお家でも安心して除菌対策・ウイルス対策に使えるのです。

 

3.次亜塩素酸水なら加湿器での除菌もOK

次亜塩素酸水で加湿除菌

超音波加湿器をプレゼント

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)で消毒ができるのは、ドアノブやテーブル周りなどの拭き掃除ができる部分だけですよね。塩素系漂白剤は水洗い(水拭き)ができない場所には使用できないので、「除菌対策・抗ウイルス対策が行き届かない」と感じている人も多いことでしょう。その点『除菌水ジーア』(次亜塩素酸水)であれば、除菌・抗ウイルス対策は2つの方法で行なえます。

1)スプレー除菌
『除菌水ジーア』(次亜塩素酸水)をスプレー容器に入れて、拭き掃除をする方法。従来の除菌・消毒対策と同じです。

2)加湿器除菌
『除菌水ジーア』を超音波型加湿器(または気化式加湿器)に入れて、自動的に噴霧をする方法。掃除をする必要なく、空間全体の除菌をすることができます。

加湿器を使った除菌であれば、お部屋全体の空間をしっかり除菌することもカンタン。すでに人気のクリニックや歯科医院等でも導入されている方法ですから、安心して使うことができます。

 

4.除菌水ジーアはペット消臭にもピッタリ

『除菌水ジーア』(次亜塩素酸水)には、除菌・ウイルス除去効果だけでなく、「消臭効果」もあります。お家の中では色々な匂いが気になるもの。特に次のような匂いは、根強い悪臭となりやすいですよね。

家の中の匂いの例

・ペットのニオイ
・タバコのニオイ
・玄関のニオイ
・トイレのニオイ
・台所のニオイ

『除菌水ジーア』を使えば、このような生活臭の対策にもなります。例えばペットのトイレがあるお部屋には、『除菌水ジーア』を入れた加湿器を設置。また特にニオイが気になる時にはスプレーで噴霧をすると、より効果的です。

上でも解説したとおり『除菌水ジーア』(次亜塩素酸水)は触れると無害になる特性を持っているため、デリケートなペットの消臭にも安心して使うことができます。

 

5.新鮮な次亜塩素酸水が定期宅配

上で解説したような様々な魅力を持つ「次亜塩素酸水」ですが、ひとつだけ欠点があります。保存性に弱く、長期間保管をすると濃度が薄まって、除菌・ウイルス除去・消臭効果が落ちてしまうという点です。

特に高濃度タイプの次亜塩素酸水(水で希釈をするタイプ)の場合、放っておくと単なる水になってしまいます。ご自宅で何年も保管することはできません。

『除菌水ジーア』は次亜塩素酸水を定期宅配することで、この問題点をクリアしました。除菌水ジーアの利用者は、自分が使うペースに合わせて1~4週間毎に除菌水を宅配してもらえます。『除菌水ジーア』であればいつでも常に新鮮で、除菌力・ウイルス除去力が高い状態の次亜塩素酸水を使うことができるというわけです。これは大きな魅力ですね。

また旅行や出張等で長期的に『除菌水ジーア』を使わない時には、2ヶ月間は無料で宅配スキップすることができます。自分の使うペースに合った宅配をしてもらえるからオトクですし、助かるポイントと言えるでしょう。

 

6.市から表彰を受けた安心のメーカー

兵庫県丹波市の谷口市長からの感謝状

兵庫県丹波市の谷口市長からの感謝状

宅配サービス等を申し込む時には、その企業やメーカーの信頼度が気になるものですよね。申込みをする前に、取り扱い企業のことを知っておきたいという人も多いのではないでしょうか。

『除菌水ジーア』を扱う株式会社オーケンウォーターは、1977年設立の企業。除菌水ジーアの他にも、ナチュラルミネラルウォーターの製造や販売・宅配事業を長年扱っている老舗のメーカーです。

2020年の新型コロナウイルス禍においては兵庫県丹波市に消毒用製品を多数提供し、その功績によって丹波市長から表彰も受けています。その取り組みは新聞にも取り上げられました。

 

2020年3月25日発行の神戸新聞25面にて、弊社の新型コロナウイルスの感染拡大防止へ除菌水ジーア無料配布の取り組みが紹介されました。

2020年3月25日発行の神戸新聞25面にて、弊社の新型コロナウイルスの感染拡大防止へ除菌水ジーア無料配布の取り組みが紹介されました。

【2020年3月25日:神戸新聞25面】

https://jiiawater.com/news/kobeshinbun.html

企業の信頼度が高く、安心して購入ができるという点も『除菌水ジーア』の大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

 

おわりに

『除菌水ジーア』は2020年春現在、大きな評判を呼んだ人気商品となっています。フリマサイト・オークションアプリ等での次亜塩素酸水の転売も相次いでいるようです。

販売元である株式会社オーケンウォーターによれば、「定期コース新規受付」であれば除菌水ジーアを問題なく届けることができるとのこと。フリマサイト・オークションアプリ等による転売からの購入では保障の対象外となるため、転売購入をしないことを呼びかけています。

上でもご紹介したとおり、次亜塩素酸水である『除菌水ジーア』は長期保管には弱く、また正しい保管状態でないと除菌力・ウイルス除去力が落ちる製品です。ウイルス除去効果のわからない代替品や転売品等を購入することなく、正規ルートでの購入をするようにしましょう。

公式サイト 除菌水ジーアなら新鮮な次亜塩素酸水が毎月届く

 

除菌水ジーア導入店

新型コロナウイルスの消毒に次亜塩素酸水が効かないのは誤解‼️


新型コロナウイルスの消毒に次亜塩素酸水が効かないのは誤解‼️