簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

ムートンのお手入れ方法

f:id:curininngu:20141218204800j:plain

 

ムートンはとても高価なアイテムになりますので長年着用することを目的に買われる方がほとんどだと思います。
ですが、ワンシーズンでシミをつくってしまう方が多いのも残念な事実であります。


そこで何とか自分で汚れないようにケアする方法と、汚れをつくってしまった時のお手入れ方法を伝授させて頂きます。
まずお買い求めになったブーツにはいち早く汚れ防止と防水のためのスプレーをかけてあげてください。

これをすることによって色落ちを防いでくれますし、型崩れもしにくくなります。そして何よりも汚れを防いでくれますし、もし汚れがついてしまった際にもスプレーを事前にしているかしていないかで汚れの落としやすさは大きくかわってきます。

履いた後には丁寧にブラッシングをするように心掛けて下さい。
防水をふっていますので、汚れは付着しにくくなっていますが、表面にはホコリやダニ、砂などが付着しています。

こまめにブラッシングをしてあげることがムートンを綺麗に保つ秘訣となります。
もしそれでも汚れが気になった際にはスエード用の汚れ落とし、染み抜き剤のスプレーがありますので、そちらを汚れた箇所にふって、綺麗なクロスで拭き落として下さい。

そして最後はブラッシングで毛並を整えてあげてくださいね。
部分的に汚れてしまった際にはスエード用の消しゴムもおススメになります。
このお手入れを取り入れてお気に入りのムートンと長く一緒にいれますことを祈っています。