簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

味噌汁を服にこぼした!汚れを取る染み抜き方法は?

f:id:curininngu:20180926195122j:plain

日本人の食卓には欠かせないお味噌汁。豆腐やわかめ、油揚げ、しじみやあさり等、味噌汁の具にも好みが色々ありますよね。でもそんなお味噌汁、ポピュラーな存在である分だけ「服にこぼしてしまったことがある!」という人も意外と多いようです。

「朝食時に服にシミを作ってしまった」「旅先の旅館で味噌汁をこぼした」等、忙しい時にシミができた…というケースも多々ある様子。今回はこんなお味噌汁のシミについて、応急処置・軽いシミ・広い範囲のシミと、程度に合わせた染み抜き方法をご紹介していきます。

?

 

出先でお味噌汁をこぼした時の応急処置

味噌汁のシミは、水に溶けやすい「水溶性」。そのためシミが付いた直後であれば、洗剤無しで水だけでもかなり汚れを落とすことができます。旅行先や和食レストラン等でお味噌汁の汚れを服に付けてしまった時には、汚れが酷くなる前に応急処置をしておきましょう。

【用意するもの】

・タオルやハンカチ(2~3枚)
・水
・ティッシュペーパー
※袋に入った「おしぼり」は使わない方が無難です。業務用おしぼりは消毒のために塩素が使われいることがあり、浴衣・着物等の天然染衣類を色落ち・変色させることがあります。シミ抜きには通常のハンカチやタオルハンカチ等を使用しましょう。
※水はお冷や等の水でもOK。ただしレモンの香り等が付いている場合には使用を避けます。

 

【応急処置の手順】
1)固形の汚れが付いている場合には、ティッシュペーパー等で丁寧に取り除きます。
2)乾いたタオル(ない場合にはティッシュペーパーでも可)をあてて軽くトントンと叩き、シミの水分をできるだけ吸い取ります。
3)別のタオルを水で濡らしてしっかりと絞り、再度トントンと叩くようにして汚れをタオルにうつしていきます。
4)乾いたタオルで仕上げにもう一度よく叩いて、乾かしやすくしておきます。

応急処置をした衣類は、できるだけ当日中に本格的なシミ抜き・洗濯を行うようにしてください。

 

 

軽いシミならキッチン用の洗剤でシミ抜き!

味噌汁の少々のハネや汚れであれば、食器洗いに使っているキッチン用中性洗剤でシミ抜きができます。食べ物汚れを食器から剥がすのに適しているキッチン用洗剤なら、お味噌汁の汚れも比較的カンタンに、スルッと落としてくれますよ。

【用意するもの】

・キッチン用洗剤(液体タイプ)
・古い歯ブラシ
・タオル
・洗濯用洗剤(仕上げ用)
※このシミ抜き方法では、水洗いの工程が必要です。水洗いできない製品にはキッチン用洗剤は使えません。衣類の洗濯表示を必ず事前に確認しましょう。
※天然染色製品やデリケートな素材の製品の場合、色落ちや変色・生地の変質が起きる可能性があります。事前に目立たない箇所でテストを行うことをおすすめします。

 

【シミ抜きの手順】
1)シミ部分の裏側にタオルをあてておきます。
2)古い歯ブラシを水で濡らしてシミ部分を軽く叩き、水分を与えておきます。
3)キッチン用の洗剤をシミ部分に垂らします。
4)古い歯ブラシで再度、シミ部分をトントンと軽く叩きます。ゴシゴシと擦ったり強く叩くと衣類の生地を傷めてしまうので、できるだけ優しく叩くようにしましょう。Tシャツ等の丈夫な衣類の場合には、軽く揉み洗いをしてもOKです。
5)シミ部分を水で丁寧にすすぎます。
6)汚れが落ちていたら、洗濯用洗剤で手洗いもしくは洗濯機洗いで全体を仕上げます。

 

落ちにくいシミは酸素系漂白剤でスッキリ!

たっぷりの味噌汁を衣類にかけてしまった、シミができた状態で乾いてしまった…こんなケースだと、キッチン用洗剤だけだと味噌汁のシミが落ちないことも。そんな時には酸素系漂白剤を加えて、残った汚れをしっかり分解しましょう。

【用意するもの】

・酸素系漂白剤(液体タイプ)
・洗濯用洗剤(液体タイプ・中性のもの)
・洗面器等の容器
※酸素系漂白剤は、ウール・シルク等のデリケート製品には使用できません。漂白剤製品のパッケージ裏にある使用説明書と、衣類の洗濯表示をよく確認し、漂白剤が使える素材かどうかをチェックしましょう。

 

【シミ抜きの手順】
1)洗面器等に水を張って、洗濯用洗剤を適量溶かしておきます。
2)衣類のシミがある箇所に酸素系漂白剤を直接付けて、そのまま1)の溶液に漬け込みます。
3)20分~30分程度放置します。
4)衣類を一度水ですすいで汚れをチェックし、手洗いもしくは洗濯機洗いで全体を仕上げます。

 

おわりに

味噌汁のシミは、様々なシミの中では比較的家庭でも落としやすい種類です。ただシミができてから何日も時間が経過した場合や、ウールシルク等の洗えない素材に味噌汁のシミを作ってしまった場合だと、ご家庭でシミ抜き対処をするのが困難になってきます。

家では落とせないシミについては、できるだけ早めにクリーニング専門店に相談をしましょう。その際に気をつけたいのが、「ウェットクリーニング(水洗いクリーニング)」にも対応するお店を選ぶということ!味噌汁シミは水溶性なので、ドライクリーニングしかできないお店だと汚れが落ちきらないことがあります。

またお店に行った時には「味噌汁のシミ」ということを良い添えてクリーニング方法を相談すると、適切なクリーニング手段を選んでもらえますよ。