簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

服がタバコの臭いに…試すべき5つの対処法

タバコの臭い

洋服についたタバコの臭いは、喫煙しない人からは「嫌なニオイ」でしかありません。でもタバコを吸う人はもちろん、喫煙する人と同席をしただけでも服には煙草の臭いがすぐに付いてしまいますよね。

服に付いたタバコ臭さはどうやって対処すればよいのでしょうか?ここでは手軽さや臭いの強さ・衣類の種別等に合わせて、衣類のタバコ臭さの対処法を5つご紹介していきます。

1.軽いタバコの臭いに「天日干し/陰干し」

服に付いたタバコの臭いに最も手軽に対処する方法は「干す」ことです。タバコの臭いは湿気と一緒に繊維の中にこもって定着しています。しかし服を干して通気性を良くすると、空気と一緒に定着した臭いの分子が通り抜けていくため、臭いが大幅に減らせるのです。

【タバコの臭い取りの手順】

  1. 屋外または屋内の通気性の良い場所を選ぶ
  2. ハンガーまたは物干しに衣類を干す
  3. 1日~2日程度衣類を干す(屋外の場合は夜間は取り込む)

この方法は「手軽」というだけでなく、家で洗えない服に付いたタバコの臭いの対処法になる点も魅力!例えば着物やカシミヤのセーター、ブランド服等、手洗いできない製品にも試してみる価値があります。

なお直射日光の元で干した方が紫外線による消臭効果も得られるので、丈夫な服であれば日干しをした方が理想的えす。

陰干しした方が良い製品も

次のような製品はお日様の光に直接当てると日焼けして褪色しやすいので、直射日光を避けた「陰干し」にしましょう。

【直射日光はNGの衣類例】

  • 絹製品
  • カシミヤ等の動物性繊維
  • 草木染・藍染等の天然染色製品
  • 色あせさせたくない麻製品
  • その他 洗濯表示で「陰干し」表示があるもの

 

2.手軽な「消臭スプレー」でタバコの臭い消し


リセッシュ 除菌EX 消臭芳香剤 香り残らない 本体 360ml

もう少ししっかりと服のタバコの臭いが取りたい人には、衣類用の消臭スプレーがおすすめです。

【消臭スプレーの使い方】

  1. 衣類用の消臭芳香剤を20センチ~30センチ程度離して、服の全体にしっかりスプレーしましょう。
  2. 服に触れた時に軽く湿った感じになるまでスプレーします。
  3. スプレーをした後には、やはり室外でしっかり干した方が服のタバコの臭いが取れやすいです。上で解説した方法を参考に天日干しまたは陰干しをします。

また消臭スプレーを使用する際には、次の2点に気をつけましょう。

無香料タイプのスプレーを選ぶ

衣類用の消臭スプレー(消臭芳香剤)には様々なものがありますが、タバコの臭い対策に使う場合には「無香料」「無臭」タイプを選ぶのが鉄則!

フローラル系やシトラス系等のフレグランス作業はあるものはNGです。

万一少しでもタバコの臭い成分が残った場合、これらのフレグランス成分と混じり合って強い悪臭となってしまうことがあります。

スプレー後にはしっかり乾かす

消臭スプレーで湿らせた後には、衣類をしっかりと乾かしましょう。できれば屋外の通気性の良い場所で乾かすのが理想的。どうしても室内干しする場合は、扇風機をあてたり、エアコンの風があたる位置等を選んでください。

スプレー後に乾かさずにすぐに服を着用すると、体からの熱気と汗で湿気がこもり、タバコの臭いが完全に取りきりにくくなります。

和装製品には使用NG!

衣類用の消臭スプレーは、原則として着物や帯等の和装製品には使うことができません。これは消臭スプレーが水をベースにしていて、和装製品に水濡れに極端に弱い製品が多いためです。着物・帯やその他和装製品については、消臭スプレーでの対策は止めたほうが良いでしょう。

kimono-support.com

 

3.浴室に干してから天日干し

「消臭スプレー等のコストをかけずに服に付いたタバコの臭いを取りたい!」という時にオススメなのは、浴室に一晩干してから天日干しをする方法です。繊維の中に一度水蒸気をたくさんこもらせて、タバコの臭いとくっつけてから空気を飛ばすことで、臭いをより強力に落とすことができます。

【浴室でタバコの臭いを取る方法】

  1. 浴室の浴槽にはしっかりお湯を張っておくのが理想的。夜に熱いお風呂に入った後、残り湯がまだ温かい状態で服を干すのがよいでしょう。
  2. そのまま朝まで干しっぱなしにしておきましょう。大体8時間~10時間程度は干しておくのが理想的です。
  3. その後、天日干しか陰干しをして衣類の湿気を完全に取り去ります。

湿気で縮んだりしないか要注意!

この方法は「水洗いNGの衣類にも使える」と紹介されていることが多いですが、刺繍入りの衣類や特殊加工のある衣類には使えないことがあります。「湿り気」に耐えられる製品かどうか、洗濯表示等でデリケートさをよくご確認ください。

 

4.さらに強力「スチームアイロン」

「浴室に一晩干すのでは間に合わない!」という人には、スチームアイロンを使う手もあります。スチームアイロンは蒸気をたっぷりと繊維に当てるため、浴室に干すのとほぼ同じ消臭効果が見込めるのです。

【スチームアイロンでタバコの臭いを取る方法】

  1. ハンガー等に衣類をかけるか、アイロン台に置きます。
  2. 洗濯表示の温度設定をよく確認し、スチームアイロンを温めます。
  3. 衣類の全体に蒸気をあてていきます。
  4. 衣類の裏側や折返し部等、ムラなく蒸気を当てましょう。
  5. 十分に蒸気をあててから、通気の良い場所で衣類を十分に乾かします。

十分に乾燥させることが大切

スチームアイロン後も、しっかりと乾燥は必要です。「アイロンをあてれば服のタバコの臭いが消える!」とアイロン後にすぐに服を着用する人が居ますが、これではタバコの臭いの元が飛び散っていない状態であるため、かえってタバコ臭い服を着ることになってしまうかもしれません。

スチームアイロンできない衣類も

次のようなデリケートな衣類は、スチームアイロンには不向きです。

  • 箔押し加工・金糸銀糸加工がある衣類
  • 刺繍加工がある衣類
  • スパンコール等の縫い付け加工がある衣類
  • 毛皮等の動物性繊維を含む衣類
  • ウォッシャブル対応でないウール製品
  • 一部のシルク製品
  • その他洗濯表示で「スチーム」非対応となっている製品

衣類によっては大量に湿気を吸収した結果、繊維が縮んでしまって元に戻らなくなることがあります。水濡れで縮みやすい繊維、水で「水シミ」等ができやすい繊維は避けたほうた良いでしょう。

 

5.最後の手段「置形消臭剤+ゴミ袋」


【まとめ買い】消臭力 業務用 ビーズタイプ 室内用 本体 タバコ用 クリアミント 大容量 850g×2個 サニティー 部屋 タバコ 消臭剤 消臭 芳香剤

スチームアイロンや消臭スプレー等での対策ができない、でも陰干しをするだけでは服についたタバコの臭いが取り切れない…そんな時には「置形の消臭剤」を使ってみましょう。これで繊維の奥についた臭いを吸い取ってくれることがあります。

【置形消臭剤で臭いを取る方法】

  1. 45リットル以上の大きめのゴミ袋を用意します。
  2. 衣類を広めに畳んで平らに入れます。
  3. 袋の中に、衣類に直接触れないように置形消臭剤を入れます。
  4. ゴミ袋の口を閉じます。
  5. 最初は数日置いて臭いをチェックします。
  6. さらに1週間程度置いておくと、消臭効果がアップします。

なお置形消臭剤による消臭効果は、「最近ついたタバコの臭い」に対してしか発揮されません。古着等、長年の間に蓄積されたタバコの臭いを除去するのは難しいです。

 

おわりに

服についたタバコの臭いを取る方法を5つご紹介しましたが、今すぐ試せる方法は見つかりましたか?置形消臭剤の項目でも触れましたが、服の臭いをご家庭で取れるのは基本的に「最近付いた臭いの元」までです。強く染み付いてから時間がたってしまった臭いは、ご家庭での対処法では取り切れないことがあります。

この場合には専門のクリーニング店に消臭対策を相談してみましょう。繊維にあったベストな対策を提案して貰えますよ。