
簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

スパゲッティミートソースの染みを落とす身近な洗剤

食べ物

f:id:curininngu:20141125224134j:plain

 

おいしく食事をいただいた後にふと、気づく料理の染みはとてもショックになります。まして、簡単に落ちそうにない染みだとがっかりですね。

その中でもよくあるのが、スパゲッティミートソースの染みです。
子供も大人も好んで食べ、学校の給食にもメニューの一つとして出ます。

 

私がミートソースの染みに愕然としたのは、子供の給食の白衣でした。当番が終わり、持ち帰ってきたわけですが、何気なく洗濯機に入れようとした時に白衣に飛び散ったミートソースを発見したのです。

 

ミートソースが染みとなってだいぶ時間がたっていたので、そう簡単には落ちないことはわかりました。

一般的に染みを落とすには色、柄にも使える衣類用漂白剤を使うがベストです。また、固形石鹸で落とすのも大変きれいになります。

 

しかし、ミートソースのような濃い色の油染みにはまったく効きません。付いてしまった染みや汚れの元は何かと考えれば意外と解決できるのです。


その時思いついたのが、台所用食器洗剤でした。今の食器洗剤の洗浄力は素晴らしいですね。

まず、飛び散ったミートソースの染みをぬるま湯で軽くつまみ洗いをしてみます。案の定、ただ濡れただけで染みは薄くもなりませんでした。

 

湿らせたところに、台所用中性洗剤をほんの少量、1滴ほど垂らし再びつまみ洗いをします。繊維を痛めないように、力加減に気を付けながら洗っているとどうでしょう。

 

ミートソースは見事に落ちていました!点々と付いていた染みはすべて元通りです。その後普通に洗濯機で洗います。


乾いて、もう一度よく確認をしましたが染みはすべてきれいに落ちていました。


どこの家庭にもある食器洗剤が衣類にも使えるとは思いもよりませんでした。付いてしまった生地にもよりますが、ぜひ使ってみてください。