簡単 染み抜き 方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きの方法を自分で、自宅で出来る方法をご紹介!

ジュースの染み抜きを家庭で綺麗に!

f:id:curininngu:20141130090715j:plain

 

ジュースのシミは、いろいろとありますが、基本的に水溶性のしみになりますので、そのシミがついてすぐであれば、簡単に水だけでも取り除くことが可能です。しかし、ジュースのシミがついて時間がたってしまうと漂白の処理が必要になっていきます。


衣類の素材や染色状態などやシミがついてからの時間の経過によって、シミの取れ具合が異なっていきます。同じ染み抜きの方法で前回は取れたのだが、今回は取れにくくなってしまったなんてことも十分に有り得るのです。

ジュースの染み抜きを行うときの手順としては、シミ部分を水で軽く濡らしておき、洗剤(台所用の洗剤も可)使用する洗剤は台所用の洗剤がベターですが、基本的には洗剤と言う名前がついている物であればなんでも構いません。

curininngu.hateblo.jp


使いやすさとしては液体の洗剤を使用することをおススメします。アルカリ洗剤を使用する場合には、色落ちがしてしまう可能性が非常に高くなってしまうので、実際に染み抜きを行う前に何度か別の布でテストを行えば、安心して染み抜きを行うことが可能になります。

衣類によっては蛍光剤入りの洗剤を使用する場合もあり、これは色目が変わってしまう場合もありますので、注意が必要になります。

洗剤を染み抜き部分につけたあとは、その部分をもみほぐします。これは染み抜きを行うものが綿やポリエステルの場合に非常に有効的になります。

 

そのほかの繊維やデリケートな衣類などは染み抜き棒や歯ブラシなどを使用することをおススメします。