セスキの激落ちくん 粉末タイプ 1kg (セスキ炭酸ソーダ)
重曹や酸素系漂白剤等、シミ抜きに便利なアイテムには色々ありますが「セスキ炭酸ソーダ」はお持ちですか?セスキ炭酸ソーダは、ここ数年で急速に人気が出たシミ抜きアイテム。購入できる場所や価格にも広がりが出て、使いやすいシミ抜き剤となりました。
落としにくいワイシャツの黄ばみやおしっこのシミ等も、セスキ炭酸ソーダを使えばきれいにスッキリ!洗濯以外の家事にも使えるので、ひとつ持っておいてソンはありません。
ここではセスキ炭酸ソーダを使ったシミ抜き方法について、向いているシミの種類や注意点等もあわせて詳しくご紹介していきます。
セスキ炭酸ソーダとは?
セスキ炭酸ソーダとは、アルカリ剤の一種。炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムが共存している状態の物質であり、カンタンに言えば「炭酸塩と重曹の間くらいのモノ」ということになります。
「アルカリ剤」という名のとおり、その性質はアルカリ性。入浴剤等にも使用される物質です。重曹のような研磨力はありませんが、重曹よりもアルカリ濃度が高いので、酸性物質の分解力に優れます。噛み砕いて言うと「重曹よりシミ抜き力がある!」ということです。
合成 界面活性剤 仕様の洗剤等に比べて環境・人体への影響が優しいと言われており、「エコ洗濯」「エコ掃除」のためのアイテムとして人気になりました。
セスキ炭酸ソーダに向いたシミの種類は?
セスキ炭酸ソーダは、人間の皮脂やタンパク質等を分解する力に優れています。そのため様々なシミの中でも、特に次のようなシミ抜きにセスキ炭酸ソーダは向いています。
セスキ炭酸ソーダ向きのシミ
・汗ジミ
・おしっこのシミ
・血液のシミ(経血のシミ)
ざっくりとまとめれば、人間の体から出る汗や血等の汚れ・シミに対して、セスキ炭酸ソーダは強い!というわけですね。
何でも落とせるわけじゃない?
ワイシャツのシミや血のシミは、一般的に「落としにくいガンコなシミ」というイメージがありますね。それらを分解できるセスキ炭酸ソーダについて「強力で何でも落とせるしみ抜き剤なのでは?」と思っている方も多いようです。
しかし残念ながら、セスキ炭酸ソーダは万能しみ抜き剤ではありません。
次のようなシミにはほとんど効果が出ないと考えてもらった方が良いでしょう。
セスキ炭酸ソーダが苦手なシミ
・ワイン等の色素によるシミ
・食品等による酷い油染み
・醤油・ソースなどのシミ
特に多い誤解が「セスキ炭酸ソーダで食べこぼしシミが落とせる」というものです。セスキ炭酸ソーダがコンロ等の台所掃除に使えるため、このような印象をお持ちの方が多いのでしょう。
しかし台所等の「油汚れ」と衣類につく「油溶性のシミ」は、汚れを落とすための仕組みが少し違います。強い油ジミ(例えばオリーブオイルのシミ等)等については、合成界面活性剤や酵素等が入った洗剤等を使用した方が効果的です。
セスキ炭酸ソーダの値段は?どこで買える?
セスキ炭酸ソーダは、次のような店舗で購入することができます。
・雑貨取り扱いのあるスーパーマーケット
・100円均一ショップ
・ドラッグ取り扱いのある量販店
・Amazon・楽天等のネットモール
セスキ炭酸ソーダの価格は、500グラムあたりで300円~500円前後です。特にメーカーやブランドにこだわる必要はありませんが、混ぜものが無いかどうかは確認しておくと良いでしょう。
ちなみに結晶化しているセスキ炭酸ソーダは、粉状の状態であれあ使用期限がほとんどなく長持ちしてくれるのも特徴。大きめサイズの製品を買っても安心です。
おすすめセスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダ 口コミツイート
これは気分をスッキリさせたい時におすすめなんですが、カップについた茶渋はセスキ炭酸ソーダ適量に熱湯を注いでしばらく放置するとこんなに綺麗に落ちます pic.twitter.com/Nop2RaWOll
— ナツメ 𝓪𝓽 𝓗𝓪̊𝓻𝓰𝓪 (@frogfrogfrosch) April 19, 2020
今日はずっと気になっていた白Tの頑固な黄ばみ落としにトライ!セスキ炭酸ソーダ粉末+食器用洗剤を混ぜて襟元に馴染ませスチームすると黄→白く変化してきて楽しいwその後40度お湯に同じ洗剤でつけ置き1時間でほぼ白T元通り!白Tは日々の酵素系漂白が大事。放置したら倍面倒という教訓を得た1日。 pic.twitter.com/Y0p2ilfF7M
— maon@はてなブログ (@maon_choorbthai) April 18, 2020
セスキ炭酸ソーダのシミ抜き方法は?
ではセスキ炭酸ソーダを使ったシミ抜き方法を見ていきましょう。
【用意するもの】
・計量カップまたはスプレー容器
・酸素系漂白剤(液体タイプ)
・洗濯用洗剤
・ゴム手袋
※セスキ炭酸ソーダは重曹等に比較すれあ手荒れのしにくい物質です。しかし長時間溶液に触れていると、手荒れを起こす場合もあります。敏感肌・乾燥肌の人はゴム手袋で作業することをおすすめします。
【シミ抜きの手順】
- カップまたはスプレー容器に水500ミリリットルを入れて、セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯加え、よく混ぜます。
- 汚れた衣類を、浴室等の濡れても構わない場所に広げます。
- セスキ炭酸ソーダの溶液を、シミが気になる箇所に染み込ませていきます。スプレー容器の場合には、しっかり濡れるくらいにまでスプレーしましょう。
- 30分~60分位、放置しておきます。
- シミの部分を一度、水でよくすすぎます。
- シミ部分に酸素系漂白剤(液体タイプ)を直接塗りつけます。シミの状態が酷い場合には、ごく少量のセスキ炭酸ソーダ(粉末)をパラパラと加えてもOKです。
- さらに30分程度放置します。
- シミが取れたらよく水ですすぎます・
- 全体を洗濯用洗剤で洗って仕上げます。
セスキ炭酸ソーダの注意ポイント
・中性洗剤であれば水洗いが可能なオシャレ着・ニット等にも、セスキ炭酸ソーダは使用不可です。変色や縮みの原因になります。
・染料や素材によっては、変色を起こす場合があります。不安な場合には目立たない場所にセスキ炭酸ソーダの溶剤を付けて、変色テストを行いましょう。
・木製ボタンやアルミボタン等の金属が付いた部分には、セスキ炭酸ソーダを付けないでください。変色・腐食の原因になります。
・水に溶かしたセスキ炭酸ソーダは、分解効果が落ちていきます。溶液が残った場合にはお掃除等で使い、溶かしてから1ヶ月程度で使い切りましょう。
・セスキ炭酸ソーダのスプレー液は、高温多湿の場所では保管できません。また直射日光が指す場所での保管も避けましょう。
洗濯機洗いにもセスキ炭酸ソーダ!
セスキ炭酸ソーダは、上でご紹介したピンポイントのシミ抜きだけでなく、洗濯機洗いにも使うことができます。赤ちゃんの服だから合成洗剤を避けたい、すすぎの回数を減らしたい…そんな時にも洗濯機を使った方法は便利です。
【洗濯機でのシミ抜き方法】
- 水30リットルに対して、大さじ2杯程度のセスキ炭酸ソーダを入れ、よく溶かします。
- 汚れた衣類を入れます。
- 10分~15分程度そのままにして、つけ置き洗いにします。
- 通常通りに洗濯機を回します。すすぎ設定は1回でOKです。
注意点
・キャンバス素材のような収縮しやすい織りのものには、この方法は不向きです。つけ置き洗いをするため、縮んでしまう恐れがあります。
・セスキ炭酸ソーダの入れすぎにご注意ください。たくさん入れすぎるとヌルつきが残ったり、衣類に成分が残り、肌荒れの原因となる可能性があります。
おわりに
セスキ炭酸ソーダは、シミ抜き以外に次のような家事にも使うことができます。
・換気扇掃除
・電気スイッチの掃除
・ドアノブの掃除 等
使用範囲が幅広い分、コストパフォーマンスは抜群と言えそうです。家事に役立つアイテムのひとつとして、いつもお家に置いておきたいですね。