簡単 染み抜き クリーニング方法

食べ物、飲み物、調味料、化粧品からインクなど染み抜きやクリーニングお手入れなどの方法を、自分で!自宅で!出来る方法を分かりやすくご紹介しています!

エコバッグの洗濯方法は?素材別3つのお手入れ法を解説!

エコバックの洗濯

2020年7月1日からのレジ袋有料化に伴い、エコバッグを理由する人の数は一気に増加しました。でも毎日使うエコバッグ、実は意外と汚れているってご存知ですか?

エコバッグをずっと洗わずに使い続けていると、雑菌の温床となってしまうことも。またもしかしたら、新型コロナウイルス等のウィルスを付着させてしまっているかもしれません。

エコバッグの正しい洗濯方法やお手入れ方法を知って、いつもエコバッグを清潔に保ちましょう!

まずはエコバッグの洗濯表示を確認!

洗濯マーク

毎日使っているエコバッグに「洗濯タグ」は付いていますか?エコバッグの洗濯する前に、まずはタグの洗濯表示で「洗濯ができるエコバッグかどうか」を確認してみましょう。

洗濯機マークor手洗いマークをチェック

洗濯機のマークがあれば、そのエコバッグは洗濯機で水洗いすることができます。水の温度指定やネット使用等の指定がある場合には、その指定も忘れずにチェックしておきましょう。

洗面器のマークや手のマークがある場合には、洗濯機ではなく手洗いであればエコバッグを洗うことができます。

洗面器のマークに×(バツ)が付いている場合には、残念ながらそのエコバッグは水洗いで洗濯することはできません。このページの最後の項目で水洗いできないエコバッグのお手入れ方法を紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

洗濯表示がない時には?

洗濯タグがない場合には、「素材表示」があるかどうかを確認してみましょう。

● ナイロン・ポリエステル100%のエコバッグ → シンプルな形であれば大体の場合、洗濯機洗いでOK。ただし洗い方には注意が必要ですし、形状によっては手洗いの方が無難です。

● コットンのエコバッグ → 手洗いであれば大体洗うことはできます。ただし大幅に縮む素材もあるので注意が必要です。

● 裏がアルミ張りのエコバッグ等、特殊加工のバッグ → 水洗いはできるだけ避けた方が良いです。

 

1.ポリエステル系のエコバッグは洗濯機洗い!


マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) コンパクトバッグ M ネイビー 一気にたためるエコバッグ

ナイロンやポリエステル素材のエコバッグは、水濡れ等にも強く、縮みにくいのが特徴。そのため一般的な形のエコバッグであれば、大体の場合は洗濯機で洗うことができます。

ただし次のような製品は、洗濯機洗いを避けて手洗いにした方が良いです。

【洗濯機洗いに不向きなエコバッグ】

  • 折りたたみが複雑なタイプ
  • 形状記憶のドレープ(シワ)が付いているタイプ
  • 特殊な飾りや加工がされているエコバッグ

エコバッグの洗濯機での洗い方

【用意するもの】

  • 洗濯用ネット(軽く折った状態で入るサイズ)
  • 洗濯洗剤(弱アルカリ性の合成洗剤でOK)

※洗濯用ネットは必ず使用しましょう。そのまま洗濯機に入れると、持ち手部分の破損等の恐れがあります。

 

【洗濯機での洗い方の手順】

  1. エコバッグの持ち手等の汚れが酷い箇所、シミがある箇所は、洗濯機に入れる前にもみ洗い等をしておきます。
  2. 洗濯機に水を張って、洗濯洗剤を投入します。お湯の温度は30℃程度まで。高温のお湯の使用は避けます。
  3. エコバッグの内側の汚れが気になる場合には、エコバッグを裏返して、軽く折りたたみます。その状態で洗濯ネットに入れます。
  4. デリケートコース、ソフト洗いコース等のデリケート服用の洗濯機のコースを設定します。
  5. 脱水は軽めに済ませます。
  6. 裏返した状態で、直射日光の当たらない風通しの良い場所で陰干しします。乾燥機やアイロンは使用しないでください。

 

2.コットン系のエコバッグは優しく手洗い!


[ザノースフェイス] トートバッグ TNFオーガニックコットントート メンズ ナチュラル×ブラック

水を弾かずに濡れると湿ってしまうバッグ、洋服と同じような素材のエコバッグは、大体コットン(綿)やリネン(麻)等の素材が含まれています。このような自然素材が入ったエコバッグは作りがデリケートなので、洗濯機洗いではなく手洗いをした方が安心です。

コットンとポリエステルの混紡で、洗濯表示が確認できない場合も、手洗いを選択した方が良いでしょう。

エコバッグの手洗いでの洗い方

【用意するもの】

  • 中性の洗濯用洗剤(液体タイプのもの)
  • 洗面器またはバケツ
  • 歯ブラシ
  • 洗濯用ネット(軽く折った状態で入るサイズ)

【手洗いでの洗い方の手順】

  1. 水または30℃程度のぬるま湯を洗面器に入れて、中性洗剤を適量溶かします。
  2. エコバッグの持ち手の部分等、汚れが気になる部分を①で作った洗濯液で濡らし、歯ブラシで軽く叩くか、優しく揉むようにして汚れを浮かせていきます。
  3. エコバッグを汚れが気になる面を表側にして軽く折りたたみ、洗濯ネットに入れます。
  4. 洗面器またはバケツの洗濯液に、洗濯ネットごとエコバッグ全体を沈めて、ゆっくりと10~20回程度押し洗いします。
  5. 水を取り替えて、2~3回しっかりとすすぎます。
  6. 洗濯機に入れて、1分間脱水を行います。
  7. 脱水後は形を整えて、シワを手で軽く伸ばします。
  8. 直射日光の当たらない風通しの良い場所で、しっかりと陰干しをします。ピンチハンガー等を使って口を広げるようにして干すと、内側までしっかりと乾かすことができます。

【注意点】

※プリントがあるエコバッグの場合は、洗濯や脱水・自然乾燥の時には生地を裏返しにしましょう。プリントを表側にしたままで洗濯・脱水を行うと、摩擦等のダメージでプリントが剥げたり変色する恐れがあります。

※帆布(キャンバス)の素材のバッグは、水洗いをすることで著しく縮むことがあります。最大で8~10%程度の縮みが起きる可能性があるため、お洗濯は自己責任で行ってください。不安な場合には水洗いを避け、3.の「水洗いできないエコバッグ」でのお手入れをしましょう。

 

3.水洗いできないエコバッグのお手入れ方法は?

次のようなエコバッグは、原則として水洗いを行うことができません。

  • 刺繍があるエコバッグ
  • 皮革の飾りが付いているエコバッグ
  • アルミ箔での内張りがあるエコバッグ
  • 塩化ビニール樹脂部分があるエコバッグ
  • 不織布のエコバッグ 等

水洗いができないエコバッグは、次のような方法でお手入れをしてみましょう。

気になるところだけ部分洗い

手持ち部分の黒ずみが気になる場合、手持ち部分が布であれば、その部分だけを中性洗剤で優しく手洗いしてみましょう。

水洗いによる収縮が気になる素材の場合には、中性洗剤の溶液を含ませて固く絞ったタオルで汚れた部分をよく叩き、その後にぬるま湯を含ませて絞ったタオルで叩いてから自然乾燥させます。

バッグの内側は除菌ティッシュでもOK


シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌 詰替 320枚(40枚×8)

バッグの内側がアルミ素材張り等の場合には、除菌ティッシュやアルコールスプレーを含ませた布で内側をよく拭きます。

全体はアルコールスプレーで除菌


DDL アルコール除菌スプレー 500ml (アルコール度数 高濃度 70%~75%) 1本

バッグ全体の除菌は、エタノール又は消毒用アルコールを薄めたアルコールスプレーを噴霧して行います。アルコール度数は70度以上が望ましいです。全体にスプレーをしたら風通しの良い場所に干して、しっかり陰干しをしましょう。

※素材や染色によってはアルコールによる変色・色落ち・変質が起きる恐れがあります。事前に目立たない場所で変色テストを行うことをおすすめします。

 

おわりに

食品の汁等で汚れてしまいやすいエコバッグは、できたら使うたびに洗うのが理想的。毎日使う場合には、最低でも週に1回程度はお洗濯かお手入れをして、キレイな状態を保つようにしましょう。

また、これからエコバッグを購入する場合には「洗いやすくてお手入れがラクかどうか」も選択のポイントにしてみてくださいね。